−  連  海 外 旅 行 記

***計 画***
子連れと言っても、中2、小6、小5+奥さんの計5名。
今年は、海外駐在から帰任して12年目となり、子供たちもアメリカ生まれのため
このチャンスに子供たちの自分自身のルーツををたどる旅を計画しました。
簡単に言うと・・子供の生まれた病院めぐりと前に住んでいた家に行ってみよーツアーです。

とにかく何でもインターネットで出来ちゃうんです。

お父さんの休みは、やはり、8月お盆休み13日から18日。この休みに、8、9、12日と休みを頂いて
8日出発、17日帰国。さすがに、料金は、最高でした。
5月の連休ごろから、家族のパスポート取り、国際免許の手続きをはじめました。
  ・旅券の手配(予約、発券) 7月中旬
  ・ホテルの手配 7月中旬
  ・レンタカーの手配 7月中旬
  ・リムジンの手配  8月初
  ・成田駐車場の予約 8月初
  ・ドル換金の手配 8月初
上記は、すべてインターネットで手配可能です。

旅行のスケジュールは
  ・ニュ−ヨ−ク  2泊
  ・ニュージャジー 1泊
  ・ワシントンDC 2泊
  ・オーランド 3泊
  ・サンフランシスコ経由帰国と家族と充分話し合って決めました。

2002/08/08〜17

1日目 成田からいざニューヨークへ
今回はユナイテッド航空の4カ所周遊です。UA−800便 16:45発
そういえば、この便は、私がアメリカへ赴任した時も同じフライトでした。
ちょっと、懐かしい気持ちがしました。

空港までの移動手段...
いろいろ考えたあげく、車での移動。1に人数が多い。駐車料が、安いなどで決定しました。
(ほか、飛行場までの宅急便送付。)
早い昼めしをして、12時出発しました。

空港でのチェックイン
駐車後、送迎バスでターミナルまで送ってもらいました。
チェックインは、思いの外混雑していました。この時期だから、しょうがないか?
塔乗のチェックイン→手荷物検査とボディーチェック→税関手続き→出国検査が、スムーズに済みました。
免税店でたばこを買いました。

機内
5人並んで中間の席で気がねなく過せました。フライトは、ちょっと長いががまんがまん。
子供たちは、ユナイテッドのサーブに対してビジネス便ではないため否応なしに英語ぜめ。
最初は、苦労していた様ですが、後半、helpしなくともどうにかokかな。
映画をみたり寝たり、ビールを飲んだり、機内食を食べたりで、あっという間に到着でした。

JFK空港
空港では、まあまあ混んでました。イミグレーション(入国審査)→バゲージの引き取り
→関税のチェック後
GATEをでました。あらかじめリムジンをインターネットでオーダーしておきました。
5人ということでバゲージは2個+手荷物5個。6人乗りを手配。
お迎えは、東洋人ぽい30代の方で、日本語は話せませんが、とても紳士的でした。
JFK空港は昔の面影無く、新空港の工事中で何処のターミナルや駐車場も工事中でした。
驚いたのは、リムジンが、ストレッチで運転席の後ろが6mぐらいあるかな−、
バー付き、リムジンは帰国時に小型のストレッチを手配してもらったのですが
それよりもでかい。これには、ちょっとびっくり。
あまりびっくりしたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。

HILTON HOTEL
今回のホテルはHILTON HOTELです。立地条件で決めました。
一度は泊まってみたかった。
お部屋は、ツインを2部屋。子供チームと大人チームで別れました。
なんだかんだでチェックインを済ませたら18:00を過ぎていました。

NY観光初日
夏時間を採用しているのでほんと明るいです。
5番街、ロックフェラーセンター、stパトリック寺院、エンパイヤーステートビルと
強行軍で観光。
時差ぼけ解消には、良いのでは無いでしょうか?
子供たちは、完全にお上りさん状態。

ホテル着後は、お風呂の入り方を子供に教えて、バタンキューと寝てしましました。

2日目 ニューヨーク市内観光
NY市内観光
朝食は、昨日帰りに、パンなどの軽食を買ってきたのでこれで済ませました。
朝8時ごろ出発し、まず、カーネギーホールを横目にセントラルパークを散歩し、
ティファニーを素通りして、ホテルにもどり、ホテルのコンシェルジェ
市内観光を相談、ビジターセンターで地下鉄とバスの1日乗り放題を
買った。(4ドル)

バッテリーパーク
テロ事件後No1の地下鉄がルートを変えていることがわからず、
ちょっと、時間がかかりました。
まず、チケットを購入に、セキュリティーのラインに並びました。
この荷物検査が一番厳しい検査だったように感じます。腕時計もはずしok。
子供は、ポケットの中の銀紙のガムで引っかかったほどです。
時間は、かかったものの、やはり、行って良かった。快晴。

キャナルst 中華街で昼食

ちょっと遅い昼食でしたが、地下鉄に乗って、キャナルstまで行って昼食。
日本の横浜中華街を思い出しました。
なかなか、日本では食べることが出来なかった。
ホット&サワースープ、パンフライヌードル(五目焼きそばあんかけ風)、焼きめし、オレンジビーフで久々ごはんを
口にして、鋭気を養った。おいしかった。

国連ビルの見学
昼食後、42stまでまた、地下鉄に乗り、途中、グランドセントラルステーションを見ながら、国連ビルへ
すぐに、ツアーを申し込んで、待っていると、子供は、おなかいっぱいの為、待合い室で熟睡状態。
ツアーが始まっても、船をこいでいる状態。
親として、恥ずかしかったが・・・・時差もあるししょうがないかな!!

見学後、地下の売店にておみやげを買いました。

国連からの帰りは、バスで
17時を過ぎていたので、バスにのりました。バスも共通乗り放題。巡回バスと思っていましたが
バスティーポで終点だよと言われて降りた。子供が、おなか空いたが始まったので
近くのマクドナルドで、買い物練習でオーダーを子供自身でさせる。
アメリカのバリューセットは、ハンバーガーが2個せ1セットでした。やはり、食べる量が
ちがうんですね。ブロードウェーを素通りして、NYのTシャツ4枚10ドルやキャップ(帽子)3個10ドルなど
買い物をしました。

ホテル近郊にて
時間があればメトロポリタンも見学したかったのですが、なにせ、時間がありませんでした。
もっと、移動時間や、余裕のあるスケジュールにしておけばよかったのですが、
ホテル着は、20時過ぎていました。子供をおいて、大人二人で、ちょっと、近くのグロサリーに買い物
ビールとつまみを、それから、朝食を買ってきました。

3日目 ニュージャージ移動とルーツ探検
ブレックファースト
6:00起床、食事はついていません。ホテルで1部屋に集まって食事です。
早々、チェックアウトして、裏のハーツのレンタカーで車をピックアップしてNYを離れた。
最初、久々の左ハンドル運転で、緊張しましたが、どうにか、昔のカンを取り戻しました。

ニュージャージーへ

ウエスト側のハイウェイを上がりジョジーワシントンブリッジを通り
  フォートリーで降りました。時間があるので昔ヤオハンが
  あった場所まで行ってみました。
  名前が、変わっていましたが、ありました。
  OPENを待って買い物しました。
  たばこが高いのにはびっくり1カートン60ドル?

お父さんが昔独身時代住んでいたコンドー

エッジウオーターのハドソンハーバーここの11階のスタジオ(1room)に
  独身時代と結婚して6ヶ月ぐらい住んでいました。
  マンションのGATEには守衛がおり、また、玄関先にも、セキュリティーが
  あり、まさしく、アメリカを思わせる作りでした。
  かなり、老朽化して、改装の工事をしていました。
  引っ越しの思い出深い場所です。正面、向かって左に新しい分譲住宅が
  出来ていました。
  泉山くんもここからカマロに乗って、道を迷ったのです。

裕(Yutaka)くんの生まれたセコーカスのメドーランド病院

裕君の生まれた病院に行くのに道に
 道に迷いました。
 昔は、ハイウェ−を使って行っていたので
 ローカルなど理解していません。
 1988、7、21 朝4時ころ
 Yutakaくんは、ここで

産まれました

病院の前は、パナソニックの本社があります。

リバーベールの旧自宅
たまたま、旧自宅を見に行ったところ、現在住んでいる方が外でに庭掃除をしていました!
写真を撮らせて頂きました。左が玄関先。右が裏庭です。(バーレーコート1面は楽勝にとれます)
近所のお話をききました。デッドエンドでYutakaくんは、子供用の遊具の車でビンビンとばしていたのですが
平屋の家には、地下がそのままあります。雨が降ったりすると、子供用の滑り台があり、そこで遊んでいました。

敦(Tutomu)くん、郁(Kaori)ちゃんの生まれた病院

パスカックバレー病院

Tutomuくんは、1990、7、31 AM6時

Kaoriちゃんは、1991、9、28に PM11時ここで

産まれました

Tutomuくんの出産前に、XYL(奥さん)が車で

事故り救急車で運ばれたのもこの病院でした。

産科は、左奥にあり、24H面会OKや食事のメニューを選んだり懐かしかった。

リバーベールのA&Pがフードコートに変わっていました。
昼食は、リバーベールのモールでピザを1枚とフードコートで買ったフライドチキンを病院裏の公園で食べました。

早坂邸訪問
今晩の宿泊は、早坂邸にて。いろいろな昔ばなしや、今年、5月に、亡くなった奥様秀子さんの話など・・・・・・
夕食は、日本食でした。帰りに、NJからみたNYです。パノラマに見えます。
昔、友人ひとみさんが住んでいた近くを観光用に整備したようです。エンパイヤも見えます。

4日目 ワシントン移動
早坂邸出発

朝食は早坂邸にてトースト。
早坂邸を7時に出発、ニューアーク空港へ
早坂さんは、セントラルパークで野球の試合と言うことで
早めに出発しました。
大変、お世話になりました。
お元気で!

ニューアーク飛行場で
AM10:40のUA7775のフライトに向けてレンタカーを返却して、ターミナルに向かいました。
チェックイン後、ボーディングPASSがなんとシート番号が書いていないのを渡され変な予感が
走りました。ゲートで問い合わせをしたら、何とオーバーブッキングで・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンチネンタルに変更但しPM3:00のフライトだ!!
XYLが久々怒った!!一生賢明・・・怒った。でも、しょうがありません。昼飯代 35ドルをもらって
次のフライトを待ちました。レンタカー返してなければ、少しは、遊べたのに・・・などと思いながら
USのPC雑誌を買って、読んでいました。
荷物のPICK・UP、ターミナルの移動、コンチネンタルのチェックイン、買い物、昼食あっという間に
時間が立ちました。ま、久々の、のんびり移動。
レンタカーには遅れる事のTELを入れました。

コンチネンタルに変更
遅れた事以外は、小型ジェット機 120人乗り程度、中は狭かったがなかなか。
UAだとプロペラだった。

1度ある事は2度、3度ある
IADダレス国際空港、レンタカーは、巡回バスに乗っていく。ホテルへ約40分ぐらいかな
ホテル着は、18:00ごろでした。ホテルに到着チェックイン。一休みでした。
荷物をまとめて、市内観光に出発しようとするとき。
ビデオカメラが無い事に気づく、Yutakaくんが、どうもレンタカーのシャトルバスに
忘れてきた様だ。早速、telしてみる。予約受付にtelすると、オーランドの事務所に直接電話する
方法を教えてもらいました。番号をPUSHと言ってもそのまま待つと誰かでます。
そして、シャトルバスに忘れた事を伝えると有るとのこと。ラッキーでした。
19時ちょっと過ぎかな・・・ピックアップに飛行場のレンタカー屋さんまで
途中、1カ所道に間違い、ちょっとロスしました。危なく永遠ループとなるところでした。
ピックアップ後、感謝を伝え、もう1度、レンターカーのチェックを通りホテルへ帰った。
子供は、ぐっすり熟睡でした。
夕食は、ということで、時間的に余裕が無く、ホテルの隣にあったセブンイレブンで
ところが、10時過ぎていたためビールが飲めませんでした。
ちょっと、黒人が多くて、ちょっとビビッタが・・ビビッタだけだった。
昼飯の残り物 カリフォルニアロール*3ほかで簡単に食事をしました。
5日目 ワシントン市内観光
朝食は、相変わらず、適当に
早々に食事をしてAM8:00には出発しました。

市内観光
ホテルがベストウエスタンキャピタルヒルというところでしたので
まずは、キャピタルから歩いていきました。
昨日は、何も見ることが出来なかったので・・・・観光気分は絶頂?
スペースミュージアム、ナショナルギャラリー、自然史博物館、歴史博物館、
ホワイトハウス、モニュメント等をばたばたと見て回りました。

ワシントンDCは、駐在時も何度か訪れています。最後は、結婚後、まだ子供のいない
時期に2人で訪れました。(車で)

やっぱり1日だけでは、かなり、限られた観光になってしまいました。
スペースミュージアムで IMAXシアターを堪能しました。良かった!
昼食は、自然史博物館の地下食堂でピザやハンバーグなどで食べました。
昨日の様なオーバーブッキングは最悪なのでフライトのチェックを観光最中TELでしました。

途中でkaoriちゃんはギブアップで寝てしまいました。

ホワイトハウスは、今回は外からだけです。

帰りは疲れていたので、地下鉄に挑戦してみました。
ほとんどが、定期を持った人が多いのでうが、切符を買うところで・・・・ちょっと
悩みましたが、すぐ判明。5人分を買いました。
日本の様な電子式なのですが、切符が少し大型かな?
電車はとてもきれいでした。

普通のMALL見学
ホテル到着は、6時頃でしたが、すぐに夕食を買い出しに車で出かけました。
近くにMALLがあるとのこと、MALL入り口にGATEが有り。最初入り方が判らずBACKして
しましました。ところが、簡単で、ボタンをpushすると駐車カードが出てきます。
2HまでFREEとのことでした。今日のビールを買いました。夕食は、チャイニーズ。
ちょっと豪華だった。

ホテルで
ホテル内でPM9:00までプールを開放している。あまり、時間がなかったが夕食を食べる前に
30分だけ、子供が楽しみました。
6日目 オーランド移動
ベストウエスタン出発
朝食は残り物、かたずけ。
ベストウエスタンを7時に出発、ダレス国際空港へ
せっかく道も覚えてきたかなと思う頃にいつも移動です。
今度は、道を間違えずに、すんなり、1度前にきているので楽でした。
フライトは、UA1719 9:50発です。チェックイン後、シートアサインしていないので少し焦りましたが
GATEでアサイン後OKでした。
ダレス空港はメインターミナル(チェックイン)と出発ターミナルが離れているので、シャトルバス(巨大な移動するバスが到着時高さを変えるサスペンション付きのもの)に乗って移動します。

オーランド空港到着
南に下ってきただけ湿気が有るような気がした。だんだん日本の気候と近くなる。
レンタカーはダレスと同じようにシャトルバス。
ホテルは、ディズニーリゾートのカリビアンビーチリゾートに到着は2時近く。
昼食は、センターコート内に有るフードエリアでピザを買ってきた。
また、滞在中飲み放題のマグカップを5個買ってきた。
子供は、すぐに、プールに入りたいとのこと。30分だけいいとのことで入れさせました。
部屋のEXRAのベッドの手配をして。受付にもどり、3日間有効の入場券を買いました。

本日は、MGMスタジオ見学
ディズニー内移動ということでシャトルバスを利用しました。
インディージョンズ、スターツアーズ、ジムヘンソン3Dなど

いま考えてみると、MGMは、最後の日でも良かったかな?
あっという間に、時間がたって、夕食は、MGM内で、ターキー足や、ホットドッグ、フライズなどで
すませました。昼のパレード、夜のファイタズミックは、最高に興奮した。
ホテル到着は、10時を過ぎていました。

常田さんからの連絡
アメリカ駐在時にお世話になっていた常田さんから留守電が入っていた。
USAに遊びに来る前に連絡したら、なんと、同じホテルに泊まっているとのこと。
早速、部屋に呼んで(奥様も)、お話モードとなった。
奥様、2人の娘さんも元気とのこと。
近くのモールも紹介してもらって。明日は、少し早く帰ってきて、買い物、でもしようか!
あっという間に、0時を過ぎてしまった。
7日目 アニマルキングダム観光
朝食
朝食はマグカップを持って、フードタウンへ。
オムレツほか7ドル程度。ポテトがいっぱい。子供を含め朝飯だけで、40ドルはかってしまう。
やっぱり、今日は、買い出しに出かけよう。

アニマルキングダム見学
日本には無い遊び場なので楽しみである。
キリマンジャロサファリ、電車、カリ・リバーラピッド(急流川下り)、生鳥のショー、など
急流川下しでは、家族でビチョぬれになりました。
昼食は、スペアリブ、スモークチキン、フライズなど

昼食後、ダイナソー、ツリーオブライフ、パレード、買い物、ライオンキングのショー

MALL買い物
ディズニー内を初めて外出しMALLに買い物に出ました。ビールも補充しました。
オーランドのスーパーで、すしセットや、焼きそば(ローメン)など普通に陳列されているのを見て
ずいぶん変わったなーと感じました。
夕食も、最近ジャンクフードばかりなので、ちょっと、普通のレストランへ
レッドロブスターで食事をしました。久しぶりのライブロブスターは、おいしかったです。
予約を入れたら、たばこ4個分くらいのおもちゃを受け取りました。
20分待ちとのこと、用意が出来ると、おもちゃのLEDがぐるぐる回り、また、VOICEでスピーカから
準備完了の旨を知らせるものです。日本でも、そのうち、はやるかな?

プールで母さまも泳ぐ
帰ってきてから時間があったので泳ぎました。

常田さんから連絡
常田さんから連絡あり、フードタウンで待ち合わせをした。ビール持参。昨日は、逢えなかった娘さん達と
お話モードになった。さすがに、Yutakaくんも静かだった。あっという間に、0時を過ぎ、明日、NJに
帰る常田さんの無事を祈って、お開きとしました。
8日目 マジックキングダム観光
朝食
朝食はマグカップを持って、フードタウンへ飲み物をピックアップしました。
小さいが冷蔵庫が有るので、昨日、適当に買ってきたサンドイッチや、かにもどきを食べました。

マジックキングダム見学
最後までエプコットセンターかマジックキングダムかどちらを見学するか悩むところでしたが。
マジックキングダムに決定。
エプコットは、15年ほど前見たのでいいかな?(私のみ)子供の年齢を考え、キングダムの方が
遊べると思ったからです。
エリアン、スペースレンジャースピン、スピードウエー、スペースマウンテン、
昼食、ジャンボフランク、チーズバーガー、フライズなど

午後は、イッツスモールワールド、プーさんの冒険、ビッグサンダーマウンテン、列車、買い物

買い物モードで5時には、ホテル着。
夕食は、残り物を処理してアウトレットMALLに買い物に出かけました。
(オーランド・プレミアム・アウトレット)
夜11時までやっており、ディズニーグッツやジ−パン屋、コーチ、ナイキなどいろいろ有りました。
ボストンバッグを1個追加で買いました。
帰りにお腹がすいたので、つまみに、中華の焼き飯とオレンジビーフを買って帰りました。
荷物を片付け早々に睡眠した。
9日目 さようならアメリカ
朝食どころではない
朝3時起床3:30分出発。起床前の2人。

レンタカーリターン
4時20分頃には返却。シャトルバスに乗ってユナイテッドのカウンターでオープンを待つ。
しかし、すでに待っている方も数名おられました。
UA275 7時15分発 どうにかチェックインを済ませた。オーランド空港はメインターミナルから
スター状に出発ターミナルが有る。これには、モノレールに乗る。
荷物も1個多いが、重くなくて楽。但し、オーランドの荷物チェックで引っかかり、ディズニーのチョコレートの
缶や赤外線を通さない分厚い本など、バッグをもう一度開け、目的のものをはずして、締めセキュリティーを
通すこの繰り返しでした。バッグの中のものにはさわるなと言われるし。疲れます。

サンフランシスコまでのフライト
サンフランシスコ着はAM9:49ですが時差3時間で5時間半。結構長いというイメージでした。

サンフランから成田
UA853 11:50発 荷物は、スルーで行っているので、手ぶらで1時間半を買い物など
していました。追加のチョコレートやビーフジャーキーを買いました。

成田到着、17日14:25 入国審査は、珍しく出国の時と同じ人でした。
荷物のピックアップ後、通関をPASSし、GATEへ。
駐車場の管理会社に電話を入れる。駐車場で車を引きとり、
三郷到着PM5時頃でした。
無事、旅行が完了して、ホットしております。