・NNTのひとりごと

2005年5月2日  世界遺産 白川郷へ


・久々の家族旅行

  出発は、2日PM10時半
  車中泊だ!
  三郷から荘川まで
  中央道→東海環状→東海北陸
  あとは、一般道
  2時間ほど仮眠はとれた。
  現地着は、9時前
  思ったほど込んでいないと思いきや
  9時をすぎると、混雑、渋滞・・・・
        


 ・合掌造りの家を見学した後、展望台まで
  徒歩で歩いた。

   午後は、岐阜県大野郡白川村から
   富山県南砺市上平(五箇山)の

   相倉合掌造り集落+菅沼合掌造り集落
   を見学後、いつもの通り、宿泊所さがし。
   青少年旅行村のキャンプ場を発見。
   コールマン、テントのテスト運用をして
   みました。 
  
   食料を調達、休日のため、平村役場近所で
   調達しました。

   テント設営後くろば温泉で小休止。

   キャンプ場に帰って、食事準備

   ゆっくり食事後、ランタンの明かりで
   のんびり夜空を眺め、星がきれいだった。
  




  ・キャンプ場から菅沼合掌造り集落まではトンネルを抜けて・・・

   途中に自動で放映されるシアターが完備されていた(パナ製)

   翌日、散歩。朝食、テントの撤収後、帰宅準備、
   北陸自動車道→日本海東北 → 上信越→ 関越→ 東京外環
   の途中に、軽井沢によって、大渋滞・・・・

   自宅到着は、ほぼ0時。4日中に到着した。


   いつもながら、疲れた旅行でした!!
   年かな・・・子供は、大きくなりテント設営、料理など
   手伝ってくれるようになった。

   次は、どこでキャンプかな!!
   

戻る


・2005年1月2日  TDLへ

正月早々、TDLに行って来ました。
朝、7:00出発
首都高に乗って出口付近で、早速渋滞
渋滞を待っている間、TDL手前の従業員駐車場に案内された。
なんと、無料だった。(ラッキー)
久々、一年ぶりぐらいであろうか?
とりあえず、スプラッシュ・マウンテンから
FAST PASSのとれるところは、制覇。
子供に自由時間を与え待ち合わせ時間を決めた。
携帯電話があり便利になった。
パレードは、父、母が場所取りになった。
アメリカのオーランドのディズニーワールドでコインを
つぶしてペンダント?のおみやげがあった。
最近は、TDLでもコインではないが
はやっているようだ!!

昼食は、持参のおにぎり+おやつなど適当
飲み物も、重たくならない程度のボトルを持参。
どこのレストランも列・・列
夕食も、早めに四時頃
ハウス食品の「ハングリーベア・レストラン
カレーのラージ腹持ちもなかなかOK

ショウベース2000で「ワンマンズ・ドリーム2」を鑑賞
しっかりしないと 目が閉じてしまう。
もう少しで、寝てしまうところだった。

正月早々思ったより混んでいる

二月の中旬が空いていた記憶があるが
最近は、どうなのでしょうか?
ビックサンダーマウンテンが一時故障で運転停止。
その時間のFAST PASSだったので
遅れていっても、乗せてくれました。ラッキー

定番のエレクトリカル・パレード中膝で見ていたら
足が動かなくなってしまった。

久々、スペース・マウンテンに息子と乗りました。

花火を見てから、ちょっと買い物して
帰宅は九時を過ぎていた。

ちょっと、ハードスケジュールの休みでした。

戻る


・2004年12月31日  ハワイアンズへ

旧名「常磐ハワイ」・・現在「ハワイアンズ」へ
行って来ました。
出発は、あいにく雪となり、もう少しで、
高速の入口で入 場できないところでしたが
ぎりぎりセーフ。
前日、スタットレスにタイヤも交換済み
だったので、それほど苦労もせず、
ほぼ予定通りPM4:30着。
カウントダウンイベントで500円の入場料。
温泉・ショー・プールで楽しみ
最後は、花火。
(写真は、花火を待っているとき。)
すでに、着替えをすませ
ちょっと、暖か気分で、カウントダウン花火を
鑑賞しました。
久々の近く花火で感動しました。

戻る


・2004年8月11日  実家に帰省

帰省も、長男の高校受験などが重なり2年半ぶり、
JR函館駅も、改修工事完了で2Fとなった。
駅前ロータリーは、まだ、工事中だった。
函館に、帰ると観光気分で回ってしまいます。
今回は、妹の帰省と重なり、市電、市バスでの
移動をトライした。
市電市バスの一日周遊券を購入し、函館山まで
高橋家5名+渡邊家3名の大所帯で移動した。
ほんとうは、夜景が最高なのですが、
今回は、昼間のみ。
(昔、元町に住んでいた・・・)
           駒 ヶ 岳(昔登山したっけ)     いつみても、感動しちゃいます。

上函館山を見上げた。
右写真は、青森市八甲田ロープウエー頂上。


十和田湖の秋田側発荷峠の上の休憩所
24年前、ここで、FDをでたんです。
ずいぶん立派になりました。2Fに展望スペース有り。

展望台からの眺めは最高。
電波飛びそうです。
奥入瀬も久しぶりです。 十和田湖 乙女の像付近も
整備された。

戻る


・2004年5月1日   久々の家族旅行で松島、仙台を回ってきた。

        あぁー松島や・・・            松島のカモメ
             母 校           愛 子 駅(あやしえき)
           愛子駅改札口             蔵王のお釜

仙台を離れて何年になるかな・・・25年ほどか?道を走っても、とても、懐かしかった。
松島は、あまり変わった印象はないが、母校の愛子駅近辺が大きく変貌していた。
愛子駅は、立派になったし、正面のロータリーから、直線で国道を越えた先に仙台ヒルサイドアウトレット
あるのには、ちょっとびっくり!!
帰りは、蔵王経由で、蔵王で無線をしたことを思い出しました。

戻る


・2002年11月17日  ADSLの契約を8Mから12Mに変更モデムを交換しました。

8Mの時


  下り方向 上り方向
回線状態 ADSLリンク速度 1248   kbps 384   kbps
SNR 6.5 dB -
インタリーブディレイ 4  msec 4  msec
ATEN(線路損失) 53  dB 27  dB
回線警報 ADSLレイヤ FEC(エラー訂正数) 11487 648
CRC(エラー数) 8 9
ATMレイヤ HEC(ヘッダエラー数) 5 6
送受信フレーム数 23303 19980

推定伝送距離:   約  3.72 Km


12Mに変更して


伝送方式 ADSL回線状態遷移 ADSLリンクアップ (G.DMT XOL EC)
データパスタイプ Interleave 
オペレーションモード G.DMT 
ビットマップモード XOL 

  下り方向 上り方向
回線状態 ADSLリンク速度 3264   kbps 896   kbps
SNR 4.5 dB -
インタリーブディレイ 4  msec 4  msec
回線警報 ADSLレイヤ FEC(エラー訂正数) 7683 163
CRC(エラー数) 566 1
ATMレイヤ HEC(ヘッダエラー数) 383 0
送受信フレーム数 14902 13899

                              2002年11月13日より12M対応になった。
戻る


・2002年10月27日  (1)PC/AT現役マシン

メイン機 サブ機(子供用)
Pentium3 1000MHz K6-3 550MHz
Windows XP Pro Windows98
Asus P3V4X Aopen Ax59pro
RAM 256MB RAM 192MB
nVida GeFoce2MX 32MB TV I/O GA-S2K32 S3 Savage2000
HDD 70GB(40GB+30GB) HDD 12GB
Aopen AW200(audio) Anigo3D(audio)
PHILIPS 21240 CDRW
RICOH MP9060 DVD/CDRW
Mitumi CR-4804TE CDRW
HITACHI CDR-7930 CDROM
LAN:Ethernet 10/100 LAN:Ethernet 10/100
IEE1394 Adapter
SmartMedia Adapter
USB増設
FastTrak100 Raid0
PCMCIA Adapter
600CUS(USB)

PRINTER   Canon LPB−320 & Epson PM-780CV

(2)note現行(コンテスト用)

NEC PC9821NA9/H8 HDD内蔵 800M メモリ 16M
現役です

コンテスト用サブ NEC PC9801NX/C

(3)note外出用

B5 NOTE NP-40J IC CARD(Smart Media、Lan Modem)

戻る


・2002年5月4日  *** 三郷公園 BBQ 場所取り ***

近年、三郷公園の整備が進み、天気の良い日などは
大変、混雑しております。(小学校以下の幼児には最適)
遊具がそろってきました。埼玉県立みさと公園
入場料、駐車代などはありません。
YMMの奥様ミ−ティングもBBQと同時に開催しました。
この日も、日差し、風が強かったのですが、その混みようは
写真参照ください。・・・・真ん中のおじさんはNHD。

BBQ確保のテクニック(約100区画ぐらい)
   1  開門と同時に入場する。夏は、8:00 秋は8:15
   2  BBQサイドの駐車場を確保。
      ハンドカートが有った方が便利!
   3  奥様または、子供を同乗する。
   4  危ないときは、先に、降りてBBQ広場へ先に行かせる。
   5  BBQ広場の区画は、空いていれば、物品をおいて確保する。
      一区画10名程度で楽しめます。
      BBQ用のコンロ、炭、食べ物、飲み物すべて持参の事。
      炊事用の洗い場と炭捨ての場所は、有ります。 また、水洗便所あり。
   6  管理事務所の玄関前に、記帳する場所があるので 区画番号、名前を書く、はんこを押した紙をもらって終了。
   7  これで、無料のBBQ広場を確保することができます。
   8  混雑時、8:30には、BBQ広場の場所は一杯となります。
   9  有料のかまどは、1個1日700円で借りることが出来ます。(約10区画)
  10  上記有料かまどは、電話予約も可能  県立みさと公園管理センター(Tel 0489−55-2067)

戻る


・2002年5月3日  *** 8J1MSTの運用 ***


ローカル局より8J1MSTの運用支援を頼まれたので
快く引き受けました。
朝、7時45分集合で、三郷文化会館へ
古内さんのHPを参照7L2LDOのHopme Page

CWを運用する方があまりいなかったので
CW中心に50MHzと7Mzで約100局程度
サービスしました。

CW運用は、PC98 NOTEのZLOGにて
RIGの環境が変わると標準プラグや3.5φなど
変換プラグも用意しないといけません。
ヘッドホンの変換プラグをKEYerに使ったため、皆様には、SPの音を
多少大きめに聞いていただきました。
今度は、変換プラグを自分で用意します。ごめんなさい!!

アンテナ建て、撤収も無事完了でした。 tnx lot!

戻る


・2002年3月31日  *** 場所さがし ***

2番目の子供が、サッカーの合宿で霞ヶ浦に行く。
迎えに来てほしい・・・らしい。
今度のALL JAは、水面反射作戦だ!!
無線が出来る場所がないか探索してきた。
場所は、霞ヶ浦の水郷公園。
運動公園、水車、国民宿舎・・・・・なかなかです。
水面は、東サイドに開けているので
効果のほどが、どのくらいかは?

ALL JAは、どうしようか?

候補の一つには、上げておこう
ALL JA8では、どうかな?

戻る


・2002年2月16日   *** ADSL開通 ***

11月からずーと待っていたADSL8Mが開通しました。

田舎なので開通までに時間がかかりました。

プロバイダーは、Nifty ADSLはアッカネットワークです。

モデムは、富士通製 FC3521RA1 パソコン横に立てて使っています。

早速、ADSLルーター COREGA BAR SW-4P (モデム奥)を

買って家庭内LANを組んでみました。

スピードは、1.8Mしか出ません。距離が3.4kmあるので

しょうがありません。

子供もネットサーフィンを楽しんでいます。

とりあえず新しいものは良いようです。思わぬ恩恵に満足です。

以前のダイヤルアップ環境とは、ちがい時間や電話、料金を気にせず、

使えることになり、これも大満足です。


JA8NNT Home Pageへ戻る